★赤ちゃん指輪完成★ - 南加州空即是色 - 5050 STUDIO -

南加州空即是色 - 5050 STUDIO - ホーム» スポンサー広告» 5050 Studio » ★赤ちゃん指輪完成★

スポンサーサイト


★赤ちゃん指輪完成★

何か感じられましたら、このボタンをクリック。
励みになりますのでよろしくおねがいします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::


こんにちは


先日から作っている”赤ちゃん指輪”が完成しました。磨きが終わって、本日石をセットしました。目立つ写真になるように、人気の誕生月の目立つ石を選びました。

その写真を早く載せるには、途中経過を先に載せないといけません。

ロー付けが上手くいくように、指輪を作るワイヤーの端と端をキレイにヤスリで磨く所まで載せました。つづきです。


1_20140912130327c0d.jpg


道具と材料。使いやすいので、ずっと昔からのおなじ物を使ってます。ピカピカの今のより性能の良い道具はあるのですが、もったいなくて使えない。アホです。使うようにします。


2_20140912130327f3c.jpg


丸めたわっかの端と端をロー付けします。(金属の糊付けみたいな感じ。溶かすので、高温のガスを使います。) 黄色の液はフラックス。(潤滑剤みたいなもの?) 今までは、日本の彫金時代からのフラックス(粉入り?)をずっと使っていました。(あまりロー付けしないので全然なくならない)。このままでは新しいものを使うチャンスすらないと思い、買ってから何年も経ちましたが新しいものを使うようにしています。この液は重宝します。あんまり泡が出ない。出ないからローが飛び逃げない。


3_201409121303267ef.jpg


火はこのぐらい。写真の色が悪いので見えませんが、きれいな青かな。小さいものをロー付けするので、火はいつもより少し弱めかな。中のコーン(火の真ん中辺り)を使って溶かします。


4_2014091213032634c.jpg


こんな感じ。なんで炎がオレンジなのかわかりません。さだっちさん、これなんか理由がありますか?緑になるときは、前のフラックスがきれいに落とされてないってことだと思ってますが、合ってるかな?



あ、今日はここまで。 続きは次回。明日更新できるかな?


それでは、今日はこの辺で。

ごきげんよう。



今日も、お付き合いくださって、
ありがとうございます。

いつでも里親募集中


何か感じられましたら、このボタンをクリック。
励みになりますのでよろしくおねがいします。





ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
スポンサーサイト
コメント:
非公開コメント

さだっちさんへ Re: No title

さだっちさん、ヒントをありがとうございます。

私のはミニトーチで水素バーナーなんて高級なものではないです。(確か高価ですよね?)プロパンガスと酸素でやってます。あー、小型バーナーは使ったことないので怖い!

あんまりオレンジに光ることはないのですが、なんかダメだったんでしょうね。よく緑になったりするから、これはゼッタイきれいに掃除が出来てないからなのは知ってます。希硫酸って言うんですか?こっちはピックリングポットって呼んで、暖めたもの(たぶん希硫酸?)にドボンと入れます。だから早い。でも、横着して、水ですすぐだけで、重曹使って流水でブラシしないので、きれいになってないから緑になるんだと思います。しかもピックリングポットに銅が溶けてきてるので、薄い水色になってる。もうちょっとしたら取り替えます。

差しローってなんだろう?たぶん知ってると思うけどやった事ないです。できるかな?

リングの作り方、参考になります。いつも予定より大きめなサイズになってしまうのは、そうか、内側からロー付けしてるからか!外側かぁー、いい事聞きました。ありがとうございます。

2014-09-19 19:14 │ from Jewelry Artisan (JAでいいです)URL

さだっちさんへ Re: No title

キサゲもヘラも、日本の彫金学校で使ったことあります。
今は、もう使わないでリュ-ターでさっさとやっちゃいますね。あはは。

会社はやっぱりプロですね。参考になるので、ドンドン教えてください。

コメントありがとうございました。


> 会社で作っていた時 ヘラもキサゲも 使った記憶がほとんどないよ、

2014-09-19 17:38 │ from Jewelry Artisan (JAでいいです)URL

No title

会社で作っていた時 ヘラもキサゲも 使った記憶がほとんどないよ、

2014-09-12 06:47 │ from さだっちURL

トラックバック:

http://fifty50studio.blog.fc2.com/tb.php/594-163915b9

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
