★銀で作る赤ちゃん指輪:下準備・GIAの話★ - 南加州空即是色 - 5050 STUDIO -

南加州空即是色 - 5050 STUDIO - ホーム» スポンサー広告» 5050 Studio » ★銀で作る赤ちゃん指輪:下準備・GIAの話★

スポンサーサイト


★銀で作る赤ちゃん指輪:下準備・GIAの話★

何か感じられましたら、このボタンをクリック。
励みになりますのでよろしくおねがいします。



ブログランキング・にほんブログ村へ


:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::


こんにちは


やっとジンジャーの新しい写真を撮りました。新しいけど、場所がいつも一緒なので変り映えしないショットです。ホワイトバランスを蛍光灯用にして撮ってしまったので青い。なのでもっと青くしてみました。ブルーグレー?


1_201409041106217db.jpg


ここで、赤ちゃんトカゲや蝶、たまにハチドリを追いかけたりします。くつろぎジンジャー♥


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

クライアント待ちのグラフィックデザインの仕事はまだ入ってこないようなのでチャンス。これが来ると、製作がしばらく出来ない。今の内だ!Etsyに出したい残りの10点を9月の前半には仕上げたい。6月中旬から2-3ヶ月ほどジャンキーだったので、大幅にスケジュールは狂ってます。まずいです、まずいです。

作りながら写真が撮れないので、かなり割愛してますが、彫金の初歩の下準備。日本とアメリカで彫金を学んだので、その比較なんかも書いちゃおう。

今週中に始めたかった”赤ちゃん指輪” ね、ちいさいでしょ?蛍光灯が暗いのか、写真の出来は良くないです。

2_20140904110620e57.jpg


甲丸だっけ?上半分が丸く、下が平らのハーフラウンドの太目(14ゲージ)の銀ワイヤーを1インチ強(2,54cm)に切って指輪らしく丸めます。日本では彫金を一から学びましたが、単語を忘れてるのですみません、材料とか名前はアメリカ仕様です。日本ではワイヤーですら、ツブツブ銀を溶かしてローリングミル使って好きな太さに作りましたが(太いのが好きなので、かなりの力仕事。筋肉痛になったおぼえがある)、アメリカでは欲しいパーツは買います。

これには驚きました。日本では材料すら全部手作り。アメリカはパーツつなぎ合わせて作る。とても違和感がありました。ワイヤーって買うのかぁー。確かに時間が節約できるけど、手作り感が・・・どうもこれは GIA ではそういうことだったらしいです。GIAではあまり手作り感のある、アーティスィックなものは習いません。これには正直がっかりしたものです。ファインジュエリーの店で修理や石のセットなどが出来るベンチジュエラーを育てるので、アートは関係ないってことかな。

でもさすがGIA,一人ひとりに豪華な作業台が与えられ、大道具はピカイチなものばかり。小道具も必要以上なもの一式付いてきます。と言うか、買わされる。サンドペーパー(紙やすり?)はいくらでも使いたい放題、鉛筆すらテストごとに毎回新しいのをくれるなど、ゴージャスでした。はい、アメリカは消費大国です。GIAだけではないと思う。なんでも使い捨て。

世界中から、いろいろな人が学びにやってくる半年コース。日本でだいぶ彫金は経験していたので、ドキドキ感は薄いですが、全部、磨きやセットの仕方など厳しく点がつけられるので、思ったより大変でした。


4_2014090411061979e.jpg


このように端と端がキッチリ合わさってると、上手くロー付けが出来ます。ローは、溝を埋めません。しっかり合わさるように端を整えます。のこりぎで合わせ目に一筋入れるとぴったり。これでロー付けして、ヤスリでさらっと削って磨くと合わせ目がどこだかわからないくらいきれいに仕上がります。


3_201409041106203a9.jpg

ピッタリなってる様に見えないですけど、こんな感じ。あんまり差がない?下手なだけ。やった方が後の処理が楽なので、ぜひやった方が良いです。


これを、最初にロー付けして小さい指輪を作ります。


あ、今日はここまで。 続きは次回。明日更新できるかな?


それでは、今日はこの辺で。

ごきげんよう。



今日も、お付き合いくださって、
ありがとうございます。

いつでも里親募集中


何か感じられましたら、このボタンをクリック。
励みになりますのでよろしくおねがいします。





ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
スポンサーサイト
コメント:
非公開コメント

さだっちさんへ Re: No title

こっちの人は、資源節約とか、物を大事に使うと言う考えがないような気がします。トイレには手を洗ってから拭く紙タオルは使いたい放題だし、聞く所によると、小学生の色鉛筆はリュックサックなど何でも毎年捨てて新しいのを買うと聞きました。全員ではないかもしれないけどホントに驚きました。通りで毎年、夏休みが終わって学校が始まる頃には、文房具コーナーがバーンと広がります。なので、納得できます。文房具なんて一回買えば、何年か持つのにどうして、こんなにもたくさんの場所で文房具をこれでもかと売るのか不思議だったんです。

あ、でも確かに安いかも。だからかな?でもねぇー。

工具は、たまたま日本のサイトでローリングミルを見ていたら恐ろしい値段でした。こちらでも高いけど、日本で売ってるものは倍ぐらいの値段してるかも。

あー、ローリングミル欲しい。

すごーい、ヤスリの目がツルツルになるまで仕事するんですか?すごーい。

ホームセンターのものは、あれは、工事用ですね。目が粗い。ジュエリーの道具はホームセンターでは買えませんよね、繊細すぎて。


コメントありがとうございました。




> 大量消費と言うぐらいだから 工具などが 日本より いくらか お求めやすい価格なのかな、 だったらいいな~ 1つ1つが高くて まぁ 一生物と思えば 節約にも なるかもしれないけどね
> 工夫して 使いきってますよ 特にヤスリなんて 目がツルツルになったら
> キサゲにしたり… そこいらのホームセンターに なかなか いいヤスリとかないのが 残念だよ。

2014-09-05 19:17 │ from Jewelry Artisan (JAでいいです)URL

No title

大量消費と言うぐらいだから 工具などが 日本より いくらか お求めやすい価格なのかな、 だったらいいな~ 1つ1つが高くて まぁ 一生物と思えば 節約にも なるかもしれないけどね
工夫して 使いきってますよ 特にヤスリなんて 目がツルツルになったら
キサゲにしたり… そこいらのホームセンターに なかなか いいヤスリとかないのが 残念だよ。

2014-09-05 18:21 │ from さだっちURL

さだっち さんへ Re: No title

あはは、そう、いらないものまで買わされる。使わない道具がたくさんあります。

さだっちさんの作品も拝見したいです。Etsyにおいてあるのはあまり時間をかけないで作ってるものなので、
もっと彫金作品を出して行きたいです。徐々にね。ガンバリます。

作りの実務経験がないので、いいなぁ、さだっちさん。近所の工房に出入りさせてもらった事はありますが、学ぶというより、ガスバーナーと大道具を使わせてもらったと言った方がいいぐらいないい加減なものでした。もっと弟子入りみたくたくさん親方から習えばよかった。かれは、去年かおととしに亡くなりました。残念です。

道具みるのスキですか?私もスキです。ホームセンターとか行くとウキウキする!それでは、いつか道具を公開しましょう。すぐに出来ないかもしれないですが、ぜひやりたい。

コメントありがとうございました。



> 買される、というのは どこも同じだね へへへ 、
> 学校 でも 製作しましたよ 一応基本の基本は でも正直 会社に入ってから
> が製作を学んだ といいますか、即 実践 実戦だった
>
> 人の使ってる 道具などを見るのが好です 参考になるから フムフムです

2014-09-04 19:54 │ from Jewelry Artisan (JAでいいです)URL

meme t さんへ Re: No title

こんにちは

日本では、こういうのは良く見るかもしれないですが、こちらではあまり見ないので
やってみる事にしました。賭けです。あはは。

小さいものは大変です。爪止めなんですが、Etsyで売るので余り時間をかけないように、秘密ですが、
スナップ・オン、石が簡単に留まる材料を使います。ほんとの爪止めは時間がかかるし、3mmの石だと辛すぎる!

あー、meme t さんにジンジャーを触らせてあげたい。フアフアなんですよ、ほんとに綿のようにフアフア。

コメントありがとうございました。


> JAさん
> ベビーリングですね。
> かわいいね。小さいものは作るのが大変ですね。
>
> ブルーグレーのジンジャー、美しい!
> 柔らかそうなゴージャスな毛並み。
> ありがとうございます!

2014-09-04 19:48 │ from Jewelry Artisan (JAでいいです)URL

No title

買される、というのは どこも同じだね へへへ 、
学校 でも 製作しましたよ 一応基本の基本は でも正直 会社に入ってから
が製作を学んだ といいますか、即 実践 実戦だった

人の使ってる 道具などを見るのが好です 参考になるから フムフムです

2014-09-04 04:10 │ from さだっちURL

No title

JAさん
ベビーリングですね。
かわいいね。小さいものは作るのが大変ですね。

ブルーグレーのジンジャー、美しい!
柔らかそうなゴージャスな毛並み。
ありがとうございます!

2014-09-03 23:25 │ from meme tURL

トラックバック:

http://fifty50studio.blog.fc2.com/tb.php/591-e72044a1

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
