★ついに禁断の箱開け★ - 南加州空即是色 - 5050 STUDIO -

南加州空即是色 - 5050 STUDIO - ホーム» スポンサー広告» 5050 Studio » ★ついに禁断の箱開け★

スポンサーサイト


★ついに禁断の箱開け★

遊びに来てくださって、ありがとうございます。
何か感じていただけたら、光栄です。



こんにちは


続々と届いていた禁断の箱。やらなければならない事が2-3あったので、開けるのを我慢していました。めどが立ったので待ちに待った箱開け。


1_201404011054382c5.jpg





2_201404011054380a1.jpg



だいぶ前に届いていたものは中身を確認したかったので1-2個開けてしまってます。材料と道具。どれも小さいので(でも金属なので重い)スペース的にはかさばらないのですが、金・銀入ってるし道具が高い。今回のギャンブル額は通常の4-5倍なので記憶から消し去りたいのです。ここから、とにかくEtsyで売れそうな物を作りまくります。全部すんなり売れればいいのですが、うーん、成功するのは1/10ぐらいでしょうか?へこたれないで、作りまくります。


今年は新しい事を開始。なんとなーくEtsyでは何が売れ筋なのかわかってきたし、自分のスタイルも決まりそうな雰囲気であるのでワクワクしています。が、Etsyに出品するまでの道のりは遠いので(デザイン考え、製作、写真撮り、修正、e.t.c.)怠け者の私は始める前からへっぴり腰。ちょっと練習もしないといけないしね。製作のみに一週間ぐらい没頭できれば良いのですが、他にも沢山やる事あるので、さぁ、どうなるでしょうか?脱線しないでがんばろう。


14Kゴールドフィルドのロー付けは割とむずかしいく、あきらめる又は挑戦すらしない人が多いみたいです。ロー付けの腕を上げてコツがわかれば出来るので、今度ブログ上で紹介でもしようかと思います。銀のロー付けは面白いぐらい簡単。金は高いのでまだお預け。あまりした事ありませんが、銀のロー付けよりは簡単なはず。将来ゴールドフィルドではない、シンプルな金の結婚指輪なども手がけたいと思っています。(そういうのがEtsyでは売れている)


今まで全くわからなかったアメリカ人女性、そしてEtsyでのトレンドなのが少しずつわかってきましたが、まだまだ道のりは険しいです。良い悪い意味、両方ふまえてもう辞められないところまで来ております。


今週は、楽しいが混在した生みの苦しみの始まり。さー、いってみよう。



それでは、今日はこの辺で。

ごきげんよう。



今日も、お付き合いくださって、
ありがとうございます。

いつでも里親募集中


何か感じられましたら、このボタンをクリック。
励みになりますのでよろしくおねがいします。





ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
スポンサーサイト
コメント:
非公開コメント

さだっち さんへRe: No title

こんにちは

美術館にあるようなアート系な彫金物を作れたらいいなぁーと思います。そういうのを気に入って頂けて、お金を頂くなんてそれこそ夢のようですが、ああいう感じを目指したいです。でも、今は売らないといけないのでこんな感じ。2-3年前はビジネスのビの字も知らない所から始めたので、あー、アート系ではいけないのだと、遅咲きですが、やっとわかりました。

"人気商品”だからの理由で売れているものに対してさっぱり意味がわからなかったのですが、ようやくわかってきました。流行なんて追った事ない、珍しいものとか一点ものに重きを置くアーティストタイプなので、一般消費者の好みがわからずに苦労してます。だんだんわかるようになって来ました。買ってくれる人が欲しいような者を作らないといけなんだなと。頭でわかっていたけど、ほんとにはわかっていなかったのです。だから世の中同じような物で溢れるんだと。

世間に疎いので全く知りませんでしたよ。

さだっちさんの長崎にも行ってみたいです。東京へは9月-10月に帰る予定です。東京進出を狙ってらっしゃるのですか?ぜひぜひ!

コメントありがとうございました。


> 売れなきゃならない に立ったら 芸術性だけが売りじゃなく 商売もなんだから
> 今売れるモノを作らないと 採算あわない のはよく分かります
> そこに 敏感になる かってはそうでしたから、
>
> 自分の様な 素人でも どうしたら 見て頂けるかです、
> どこにも何いモノ 見たこと無いモノ チクチクする刺激だと思うのですよ
> それを 実現できれば ひいき にしてもらえるかも です それが 私の 生き方
> みたいなもんで まあそれが私の売方でも あるのですが たしかに 商売からすると 一番遠い所にいる感がします
>
> プライド う~ん そうだな~ それは あるかもです
> しかも ちっとも役に立たないプライド それでも
> 今売れているカタチ・デザインより 先への先への最先端へ 行ってみたい
> いわいる「ぼーぐ」打倒の 壮大すぎる妄想もあり 捨てきれないでいる
> てか 言っちゃたし~てところです
>
> 将来、東京に進出!なんて事が ありましたら 訪ねてみようと思いますので
> よろしく。

2014-05-04 18:47 │ from Jewelry ArtisanURL

No title

売れなきゃならない に立ったら 芸術性だけが売りじゃなく 商売もなんだから
今売れるモノを作らないと 採算あわない のはよく分かります
そこに 敏感になる かってはそうでしたから、

自分の様な 素人でも どうしたら 見て頂けるかです、
どこにも何いモノ 見たこと無いモノ チクチクする刺激だと思うのですよ
それを 実現できれば ひいき にしてもらえるかも です それが 私の 生き方
みたいなもんで まあそれが私の売方でも あるのですが たしかに 商売からすると 一番遠い所にいる感がします

プライド う~ん そうだな~ それは あるかもです
しかも ちっとも役に立たないプライド それでも
今売れているカタチ・デザインより 先への先への最先端へ 行ってみたい
いわいる「ぼーぐ」打倒の 壮大すぎる妄想もあり 捨てきれないでいる
てか 言っちゃたし~てところです

将来、東京に進出!なんて事が ありましたら 訪ねてみようと思いますので
よろしく。

2014-05-01 05:13 │ from さだっちURL

さだっち さんへ Re: No title

こんにちは

そうですか。私は基本が怠け者なので、ブログ上で(読者は少ないと思いますが)宣言などしたりして、自分に鞭打つために使ってます。言っちゃったらやらないと、って感じに。まだちゃんとしたものを提供してないので、読者が少ないですけど(皆さん、ジンジャーのファン)、少しでも多くなるように色々やっていけたら、と思ってます。

さだっちさんや meme t 大先生の作品は高価なジュエリーなので、オンライン販売はむずかしいのかもしれませんね。私も将来は、本格的に彫金やロスとワックスで作ったモノを売れるようにしたいのですが、そう簡単には買ってもらえないのが現状で今に至ります。

今売ってる所は、Etsyと言うサイトですが、ここで売れてるのは$18-25の物。$50過ぎるとなかなか買ってもらえません。Etsyのお客さんに合わせた作品を置いてるんです。ここではコピーなど当たり前。みんな似たようなものを売ってます。というか、"売り”を始めてわかったのは、一般人が欲しがるものを作らないと売れないって事でした。まだ苦戦してますが、ビジネスマンと言うよりアーティストなので、そこら辺の事など全く知りませんでした。どうして世の中には同じようなものばかり売ってるのだろう?と思ってたんです。違うんです、みんなが欲しがるから出すしかないんです。私は人が持ってるものなど欲しくないので一点物が好きですが、普通の消費者は違うらしいんです。私はこれで生計立てて行きたいので、考えを変えて、みんなの欲しがるものを作るようになりました。

徐々に自分の作りたい物が売れてくれるといいなと思ってますが、まだまだ先の話です。

iichiは一品物、職人物がありそうなので、もし作ったものがあればやるだけやってみたらいかがですか?(写真を撮るのがむずかしい)似たような作品があったって、関係ないです。いいところは盗んでちょっと変えてやっていけばいいんです。これを聞いた時は、えーーーーと思いました。そんな事プライドが許さないと。頑固職人になりたいですけど、それでは食べていかれないので考え方を変えました。"儲かる”職人アーティストになりたいです。あはは。

”出来れば 形としてみたいな”と、妄想でも思ってるのなら、ぜひぜひ是非やった方が良いです。やらないと先へは進みません。私はブログには書いてないですけど、泣きながらやってます。つらい事の方が多いですけど、"形"にしたいので頑張ってます。(基本が怠け者だから。あはは)

自分のブログ作ってみたらいかがですか?それを第一歩にして、そこから何か始まるかもしれませんよ。ぜひぜひ!

コメントありがとうございました。



> 残念ながらブログはしてません、 大先生のところで居候してます 順調に作って 1カ月1コ~2コが 私は限界です それじゃ ブログにならないし 、 作品といえるのかな~と思つつ 出来れば 形としてみたいな~の妄想です
>
> iichi 見ました めげそうです、 人の作品を見るのは勉強になりますし 楽しいしいいのですが 似たのが あるのではないかと 思うと なかなか 素直に見れません へへへ

2014-04-29 19:42 │ from Jewelry ArtisanURL

No title

残念ながらブログはしてません、 大先生のところで居候してます 順調に作って 1カ月1コ~2コが 私は限界です それじゃ ブログにならないし 、 作品といえるのかな~と思つつ 出来れば 形としてみたいな~の妄想です

iichi 見ました めげそうです、 人の作品を見るのは勉強になりますし 楽しいしいいのですが 似たのが あるのではないかと 思うと なかなか 素直に見れません へへへ

2014-04-29 19:03 │ from さだっちURL

さだっち さんへ Re: No title

さだっちさんへ。

職人さんですね。いいなぁ、上手いんだろうなぁ色々。CADも素人とおっしゃっても、あんなハイテクなかばんや靴を描けるのはすごいですよね。あのソフトウェアーが高いからやってみようとも思いません。あはは。

バブルがはじけての波乱万丈ですか?バブル時代は、宝石店の売り物のサイズ直しだけで家が建ったって言ってましたよ、お世話してくれた工房の親父さんが。すごいなぁ、と思います。あの波が終わってから、ジュエリー界も大変だったんではないでしょうか?いい腕していても仕事がなければ仕方ないです。

いいちをご存知ですか?色々とオンラインショップはありますけど、ここはほんとの職人さんが作品出してるようなサイトです。お遊びなクラフト系でなく。私も、ちゃんとしたデザインに移行したら(今はまだお遊び系)ここに出展しようと思ってます。

http://www.iichi.com/

さだっちさんのブログはないのですか?オンラインショップがあるならぜひ拝見したいです。

コメントありがとうございました。



> もっぱらです、 過去のある 一時期 波乱万丈がやってきまして
> それどころでは なくなってしまったのですよ
> そうこう しとりましたら 知らない方に ネットに出してみたら
> と言われまして、以来 ちょっとづつ作ってます
>
> ちなみに 3DCGも 教えてもらった わけでもないので 素人です
> デザイナーした事ないので その方もド素人です
> 乏しい技量と ありもしない広い知識で毎回 初挑戦です へへへ。

2014-04-27 19:25 │ from Jewelry ArtisanURL

No title

もっぱらです、 過去のある 一時期 波乱万丈がやってきまして
それどころでは なくなってしまったのですよ
そうこう しとりましたら 知らない方に ネットに出してみたら
と言われまして、以来 ちょっとづつ作ってます

ちなみに 3DCGも 教えてもらった わけでもないので 素人です
デザイナーした事ないので その方もド素人です
乏しい技量と ありもしない広い知識で毎回 初挑戦です へへへ。

2014-04-25 20:01 │ from さだっちURL

さだっち さんへ Re: No title

リアルタイムでお返事です。丁度、ブログの更新している時にさだっちさんのコメントに気付きました。

どんどん教えてください。知らない事ばかりなので、勉強になります。ありがとうございます。彫金学校へは行きましたが、ジュエリー系の会社には勤めなかったのでいろいろ知りたいです。日本の家の近所に工房があったので出入りを許してもらいましたが、あの時はもっとお遊びでした。

怠けないで、形にしていきたいと思ってます。さだっちさんは、今はもっぱらCADですか?

コメントありがとうございました。



> 申し訳ありません いろいろな道具の紹介です こんなのを
>
> 駆使して会社で使用している ということでした

2014-04-24 18:53 │ from Jewelry ArtisanURL

No title

申し訳ありません いろいろな道具の紹介です こんなのを

駆使して会社で使用している ということでした

2014-04-24 18:25 │ from さだっちURL

さだっち さんへ Re: No title

へー、そんな機械があるんですね。会社に勤めて勉強していないので、そんな良いものがあるとは知りませんでした。へー、半自動でチェーンが作れるんですね。すごーい。まあ、それはそうですよね。あんなに小さいものを手でやってたら、採算あいませんもんね。紹介してくださった会社のサイトで作り方を見せてくれるんですか?ぜひ、訪問します。

さだっちさんは、今作ってらっしゃらないんですね。今はCAD専らかな?あー、道具に関してはわかります。アメリカは広いので、東京でチョロッと電車に乗って道具や材料を買うなんて出来ないので、ほんと迷います。送料が馬鹿にならないのでね。あ、ここは東京でないんだ、と気付くのに何年もかかってしまいました。いつも近場で探し物してました。見つかる訳ないんです。なんとなくありそうなんですけどねぇー。

まだ色々とテスト中で、試してます。アメリカ人女性の好みがサッパリわからないので苦労してます。アーティストからビジネスマンへの変身が中々出来ません。

でも、がんばります。

面白いことを教えてくださってありがとうございます。



2014-04-22 10:07 │ from Jewelry ArtisanURL

さだっち さんへ Re: No title

色々と教えて下さって、ありがとうございます。
自分で作れるなんて思っても見ませんでした。ありがとうございます。

20lも作るなんて、やっぱり会社ですね。あっという間になくなっちゃうのかな?それとも1年分ぐらい?秘密の情報もありがとうございます。参考にしますね。”自動機での作業”とはなんなのでしょう?レーザーで、ズズズっとロー付けするのかしら?

これからどんどんロー付けして行こうと思います。今週はちょっとサボってしまいました。

コメントありがとうございます。

2014-04-18 18:27 │ from Jewelry ArtisanURL

さだっちさんへ Re: No title

さだっちさん、こんにちは

なんとなく想像できます、その鎖。切子に似てるカットはついてないですけど、そんな感じの鎖をサテライトチェーンとこちらでは呼んでいるような?でも全く違うかもしれません。あはは。今調べたら、やっぱり違いました。おばにもらった18Kのチェーンみたい。コマネックって言うんですね。

線ローは使ったことないんです。まだ板ローが一杯あるからいいやって思って。ペースト(ノリ状)のローも使いたいと思ったのですが。これは賞味期限があるから無理だなーと思って買ってないです。

今度、14Kゴールドフィルドようのフラックスを作るつもりです。さだっちさんが作ったことのあるフラックスとはどんなものでしょうか?そんなに沢山あるんですか?知りませんでした。

がんばりまーす。

コメントありがとうございました。


> コマネックという 鎖と鎖の間に かざりのコマ(地金をミーラボールなどのダイヤモンドバイトによる 模様にカットされた 小さいコマ状のもの、切子に似てる)を入れての ローづけ作業を した事があります たいがいは 炉により(自動)製作されてましたが 数量の少いモノは 手によって 作ってました 板ローでなくて 線ローで、 ピンセットではさんで 固定するか フックに 吊るす感で、フラックスも 出来れば手作りで 用途に合せで 作ってましたよ いろいろ 自分なりの方法を 探してみてください

2014-04-16 17:15 │ from Jewelry ArtisanURL

No title

コマネックという 鎖と鎖の間に かざりのコマ(地金をミーラボールなどのダイヤモンドバイトによる 模様にカットされた 小さいコマ状のもの、切子に似てる)を入れての ローづけ作業を した事があります たいがいは 炉により(自動)製作されてましたが 数量の少いモノは 手によって 作ってました 板ローでなくて 線ローで、 ピンセットではさんで 固定するか フックに 吊るす感で、フラックスも 出来れば手作りで 用途に合せで 作ってましたよ いろいろ 自分なりの方法を 探してみてください

2014-04-14 21:18 │ from さだっちURL

さだっち さんへ Re: No title

こんにちは

いやー、超難易度たかいですね。1mmないなんて、神業ですね。絶対溶かしますね。あはは、やってる最中息しないから酸欠ですね。あはは。ほっそいプロング(日本語でなんと言うのか?石を留める)なんて良く溶かしていた覚えがあります。0.5mmなんて出来るのだろうか?

さだっちさんは出来そうですね。今度、挑戦してみるかな?

コメントありがとうございました。


> 飛び切り 難の銀チェーン(丸線(0.7mmとか0.5mm) からの)の ローづけにも 挑戦してみてください、酸欠になりそうですよ キャーッ。

2014-04-13 10:36 │ from Jewelry ArtisanURL

No title

飛び切り 難の銀チェーン(丸線(0.7mmとか0.5mm) からの)の ローづけにも 挑戦してみてください、酸欠になりそうですよ キャーッ。

2014-04-12 18:36 │ from さだっちURL

トラックバック:

http://fifty50studio.blog.fc2.com/tb.php/552-66fded95

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
